Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

ハタヨガ基礎講座@神戸

f:id:bytone:20190625103714j:plain

本願寺神戸別院



3/21 ハタヨガ基礎講座 初心者向けワークショップ@神戸 に行ってきた!!

ハタヨガ基礎講座 – 初心者向けワークショップ @神戸 | Vanakkam Yoga School

 

第1部 太洋礼拝の基礎的な練習法の基礎

第2部 Let's begin Flow

 

日本各地で開講されている、"ハタヨガ基礎講座"という名前のWS。

同じ名前でも、同じWSは1つと無いのです!

 

マスター・スダカーのヨガクラスにはマニュアルは無く、

今日はこれを学んでいきましょうという予定も無い。

 

その場に集まった人たちに必要なことが、

降ってくるようにマスターはヨガの教えを伝えてくださいます。

 

今日も、太陽礼拝の12ステップの練習方法と効能を

順番に教わるのかなとなんとなく想像していた。が!

 

太陽礼拝、1回もしなかったね~^^

というのも、私たちがヨガを学ぶ準備が出来ていないと、

マットの上にいきなり立っても得られる効能は何もありません。

まずは、スタートラインに立つために、太陽礼拝のというより

ヨガの基礎的な練習法の基礎を説いてくださいました。

 

 

自分に必要なことは、自分で与える

自分に不要なものは、自分でNOという

誰かが代わりに自分を健康にしてくれたり、幸せにしてくれる方法なんて無いのだから。

 

マスターの話を聞くだけで、自動的に私たちが幸せになるわけじゃない。

外側に答えを求めるのではなく、

自分の内側に問いかけ始めることで、幸せへの道が開かれるのだ。

 

そうして考え始めたら、スマイルとスンマイルがやってくる♡

*smile=笑顔

スンマイル=サンスクリット語で、マインドに左右されない、心が平穏な状態のこと

 

 

その前に私は、フローの筋肉痛がやってくる!!