Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

Destiny後期 Day9 本来持っていたものを取り戻す

9/12(土)

 

サマットヴァン=平穏、平等

全てを平等に見て、何事も恐れずわくわく楽しむこと。

 

 

それは、必死によじ登って初めて体験できるものではなく、

私たちが赤ちゃんだった時に既に持っていた特質。

 

赤ちゃんだった時は、人を色眼鏡で見たりしないし、

全てが新しく、歩くことも雪を触ることもわくわく楽しい。

あの子にはハイハイできるのに、なんて比較もしないし、

失敗を恐れて前に進むのを躊躇したりしない。

 

 

成長するにつれて忘れてしまったその感覚を、

もう一度取り戻すこと。

それが、ヨガでいうサマットヴァンの状態♡

 

何だか、頑張らなきゃ頑張らなきゃって思っていたけど、

物事を楽しめばいいんだ、と思うと楽になった^^