Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

自分と向き合うのがヨガ

1/12(水)

最近、DARSHANにたくさん通う中で、先生からのヨガのお話を聞くうちに、

日々自分の黒い所を見て、それと向き合うヨガが苦痛にさえ感じるようになっていた。

 

先生によると、今ティーチャートレーニングが開催されていて、

参加者の感想文で、キレイなことだけを書いて終わる人と、

本当に自分の改善すべき点に落とし込めている人とで分かれているという。

 

ヨガを学んで4年、自分はどうだろう?

自分の黒い所をぜんぶさらけ出して向き合ったのか。

汚い所は他人に隠して、自分でも見ないふりをしていないか。

少しでもそういった部分があると、根本のところが変われないでいる。

 

自分と向き合うというのは、上辺だけさらっとしても無意味で、

自分の中の膿をさらけ出すようにして徹底的にすることに意味がある。

その時は辛いけれど、そうしない限り、今以上の幸せはやってこない。

 

 

だから、自分と向き合うというのは避けては通れないヨガの道です。

むしろ、自分と向き合うことこそがヨガ!

 

でも、それを乗り越えたらもっと大きな幸せがあるんだよ、と

知っている先人たちが教えてくれているんだから、やるしかない。(笑)

 

自己流のやり方で♩自分だけが見るノートを作って、

日々発見した自分の黒い所を隠さず書き出していこう。

 

あまり深刻にならず、その作業さえ楽しめばいい!