Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

Day1 わくわくの始まり

VOY Day1

 

アルプーダンガリン・アーランバン

 

2019.02.08~02.17

Re-Vision of Yoga(以下VOY) チームEGOついに開幕!!

マスターの一言目、"わくわくの始まり"という意味のサンスクリット語で始まりました。

 

Re(再)Visino of Yogaの経緯

去年、Vision of Yoga@Kyotoに初めて参加して、

そこに集まったメンバーは"チームEGO"と名付けられました。

ティーンエイジャーから85才のおじいちゃんまで、

約60名が京都のお寺に集まって、ヨガを学ぶ20日間。

チームEGOには、”変わりたい!”という前向きなエネルギーがみなぎっていたようで、

ありがたいことにマスターから、来年も継続して、同じメンバーで学びを続けてはどうか、というお声がかかりました。

 

本来は20日間の学びで終了なので、イレギュラーな展開にみんなびっくり。

大多数のEGO生に続けたいという意欲があったので、幸運なことに2019年、もう20日間、さらに深く、さらに高みを目指して学ぶ機会が与えられたのでした。

 

こうしてチームEGO再会。

もちろん、1人残らず全員再会できたわけではないけど、

何人か先輩方(過去のVOYを受けられた方)も加わり、

総勢70名ほどの豪華メンバーで再スタートしました。

楽しみすぎる!!

 

 

 

 

話は戻って、

アルプーダンガリン・アーランバン ”わくわくの始まり”という言葉。

VOY1日目が始まったこの瞬間に、新しい人生は始まっているということ。

今日に限らず、常に今の瞬間に、new lifeが始まっているのだ。

 

 

新しい人生に、わくわくしてる?

それとも、未来が不安で心配してる?

 

 

私は、いつもわくわくしてる!!と心から言えなかった。

仕事を辞めたばかりで、わくわくしてるけど、未来への不安もある。

今後の人生のこと、考えすぎて心配になってくるときもある。

・この道に進んで大丈夫かな?

・辞めといた方がいいんちゃう?

・そんなん自分には無理やわ~

こんなセリフがよく頭に浮かぶので、まだ起こってもいないことに対して、恐れを抱く癖があるんやなーと気付いた。

 

 

でも、不安ばっかりじゃ楽しくないし、いつも、わくわくしていたい!

どうしたら、これから起こることにわくわくしていられる?

 

 

 

ヨガにおいて、’どうしたら?’の質問が出てきたら、

ほぼ答えは1つ、ダルマを行うこと

 

ダルマとは、一言では言い表せないけど、

Do what you have to do.すべきことをすること。

ただし、(ダルマには’ただし’がいっぱいある笑)

Have to⇒Love to

’しなければならない’からするのではなく、’したい’と思ってする。

目の前にあることに、愛をもって行動する。

食器洗いも、ヨガの練習も、語学も、それが必要なら、愛情をこめて行う。

その時に、それをやった結果どうなるかは考えない。

 

そして、もう一つ大事なことは、

イニアラム・スガメ ”全てうまくいく”と信じること。

信じるというか、これは事実らしい。

すべきことを楽しんでしている時、本当に全て上手くのだ。

 

 

限られた人生、(不必要な)不安でいっぱいじゃもったいない。

今この瞬間から幸せになる秘訣を、初日から教われた私たちは、本当にラッキー☆

 

 

最後に、ここ大事ね。

ヨガにおいて一番大事なのは、学んだことを実践して、

本当に未来は大丈夫なんだ!ということを自分で体感すること。

 

 

まとめると、シンプル。

いつもわくわくしていたい。そのためには、未来への不安をなくすこと。

そのために、今すべきことをすること。楽しんですること。

そうして、すべてうまくいく体験(小さな成功体験)を積み重ねること。

 

私がわくわくするためにすること

☐毎朝ヨガのプラクティスをする

☐家事を楽しんでする

☐規則正しく食べ、眠る(←前の仕事してた時はずっとおろそかにしていたこと)

☐楽しんで働く。今の仕事にもっと興味が持てるよう、本を読んだりして知識を増やしてみる

 

 

みなさんも、今すべきことを考えたら、楽しんでやってみよう

そうすれば今この瞬間から、

アルプーダンガリン・アーランバン "わくわくの始まり"!