Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

ヤマ・ニヤマで心の準備から。

2/1(月)

最近始めたヤマ・ニヤマの復習。

 

アサナを練習する前段階の、平穏な心を得るための八支則。

全然アサナの準備できてないことがよく分かる笑

 

ヤマ・ニヤマは行動だけでなく、思考レベルで実践するもの。

 

だから、暴力を奮ってないから、物を盗んでいないから良い、というわけではなく

少しでも"あの人腹が立つ"と思ったり、人を羨んだりした時点でアウト!

 

そういう思考があるときに、

内側にいる神や大いなる力に感謝する心の余地は無くなってしまう。

 

だから、不要な思考は手放して、常に内側の神様と手をつないでおくこと。

それができて初めて、安定したアサナが取れるようになるのだ。