Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

節分☆鬼はどこにいる?

2/2(火) 節分の日。

 

鬼は外、福は内!

私達が豆をぶっかけるべき(撃退すべき)対象は、どこにいる?

鬼はどこにいるのか?

 

私達はいつも外側に鬼を探して、人のあら探しをして批判しがち。

 

でも実は、それは自分の中にいる鬼を映す鏡。

 

他者を批判する鬼、面倒くさがりな鬼、怖がりな鬼。

それらは自分の中に出てくる退治すべき鬼たちなのだ。

 

 

他者を責めるのをやめて、

はたまた鬼の性質を持つ自分を責めるのでもなく、

"私"と、この"鬼"を区別して、

私ではない鬼たちを自分の外に追い出さないといけない。

 

そうすれば、これまた必死に福を外側から呼び込もうとせずとも

自ずと、内側には福しかなくなるはず♡

 

今日は、自分の中の鬼は何なのかを考えて、撃退する日にしよう。