Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

冷え性撃退法!

f:id:bytone:20190625103923j:plain

Lampang, Thailand



みなさんは冷え性ですか??

私は小さい時から、極度な冷え性です。

冬は冬眠したいし、夏はクーラーにやられる。

 

手先、つま先は常にキンキンに冷えていて、

じんわり汗をかく程度のヨガの練習をしても、手足は冷えたまま。

 

循環が悪うございます。

 

「ヨガすると、冷え性治るよ!」とよくきくけど、

今までのところ、治りませんでした!☆

 

でも、マスターが去年のVOYで、

あることをすると冷え性は治るとおっしゃった。

あることとは・・

 

 

 

水シャワーを浴びること!!

 

 

 

えええええ!!さらに冷えますやん!!

そんなん苦行みたいや!と思って、冬の間は封印しておりました。

 

 

3月末、ちょっと寒さはマシやけど、まだまだ冷える

そんな時、Lotusの先生に水シャワーを勧められ、

ほんまに1回やってみようかな・・と思った私。

 

その日の夜から、水シャワーしてみる実験!今日で7日目です。

 

ただ、この季節いきなり水シャワーはちょっと厳しいから、

最初にお湯に浸かって体を温めてから、

最後に水でシャンプーする、というやり方をしています。

 

感想は、一言でいうと、気持ちいい!!

そして、1日目にして

あれれ??お風呂上り、いつもキンキンのつま先がぽかぽかしているぞ??

という実感があった♡

それに何となく、水のほうが、清められた感があるし

肌も引き締まって、頭もクリアになるような気がする。

水シャワーにしてから、ちょっとめんどくさかった風呂も、わくわく楽しみに(笑)

 

 

~さらなる挑戦!~

そして今日、久しぶりに温泉に行ったので、

Lotusの先生に勧められた通り、温冷浴にトライしてみた!!

温冷浴とは、あったかいお湯と、水風呂を交互に繰り返す入浴法。

温冷浴は体に悪いとずっと思ってたけど(寿命縮みそうじゃないですか)、自律神経を整えるのに効果があるそうです。

 

いざ、人生初・温冷浴!

やけど、いまいちやり方を知らないまま来てしまった・・

1回目水風呂チャレンジは、膝まででひえーーってなるでしょ。

2回目、肩まで浸かってみて、さらにひええーーーってなる。

吸ってー、吐いて―、笑ってー。(笑)

間にぬるめのお湯に浸かるけど、しっかり温まる前にまた水風呂チャレンジしようとして、いちいち、ひえーーってなってる私を見てた水風呂のおばちゃん。

「しっかり芯まで温まってからやと冷たく感じないよ」と

親切に教えてくれた。ありがとうございます!(ひえーって見られてたの恥ずかし笑)

ということで芯までしっかり温まってから、水風呂再チャレンジ!

ほんまや~、今度はさっきよりスッと肩まで入れた!

最後に水シャワー頭から浴びてから出ると、いつもすぐに冷えるところが、全然寒くない!!

楽しいし、スッキリするし、寒くないし、これは癖になりそうだ。

いつもすぐのぼせるけど、今日は1時間入ってました♩

外で待ってた母「溺れてるんかと思た」

 

~~~

 

まだ始めて1週間なので、冷え性に効果があるのか分からないけど、

お風呂あがり、身体がぽかぽかしているのは確か!

夏のクーラー冷え対策にも、続けてみよう~

もっと効果を感じられるようになったら、またブログでシェアしていきます^^

 

 

最後に、水シャワーの効能と、

やるときのコツ・注意点を書いておきます☺

 

★ヨガ的・水シャワーの効能

循環を良くする 冷え性軽減 怠慢を取り除く 今を生きる

毒素排出 免疫力向上 安眠 アレルギーにも〇

 

★注意

イヤイヤすると、逆効果。

楽しむこと、リラックスした呼吸で浴びること。

頭から浴びるのが効果的だけど、いきなり頭からじゃなく手足の末端からゆっくり浴びる。

水シャワーの後は、温かいものを飲んで、体の中は温める。

シャワーのタイミングは、朝でも夜でもOK!

生理中、妊娠、どんな時も、どんな人にも良い効果あり♡

 

 

冷え性の方はぜひ、一歩勇気を出して、お試しあーれ!!