Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

人生の転換点

10/6(水)

ReVOY5日間が終了しました!

 

今回のVOYは、複雑な気持ちで迎えた。

 

VOYの幹事を一緒にしている仲間であり親友と

東京でシェハウスをすることがとても楽しみだった半面、

 

メンバーを見渡すとマスターからいただいた課題をしていない人が多数いて、

かつ自分の身体づくり、ダルシャナの勉強が十分でない状態だったので

このまま学びを続けるのは正しいことだろうか、という思いもあった。

 

 

その想いは的中して、やはり学びが深まるどころか、

私達の怠慢さ・責任感の無さでマスターを失望させてしまうことになった。

 

ヨガの学びをシャワーのように浴びる幸運を持ちながら、

次こそは頑張ります!実践します!と何度も約束しては元に戻ってしまう。

そんな私たちをマスターはたくさん叱ってくださったけど、

いつも私たちのもとに戻ってきてくださっていた。

 

今まで挽回するチャンスはたくさんあった。

だけど私たちは変わらなかった。

 

表面だけ成長したような気になって

小学校、高校へと進んでいると思い込み

実は同じ幼稚園に居続けていたのだ。

 

 

マスターは私たちに可能性を見出して叱り続けてきてくださったけど、

もう時間切れ。

 

こうまでされないと私たちは気付けないチームだったんだ。

自分自身への反省点はたくさんあり、

あんなに胸が締め付けられたこともなかったけれど、

それが事実。受け入れよう。

 

マスターが背を向けて去っていった5日目のことは、

今後の自分の人生の中で忘れない1日になるだろう。

 

今後一切、同じ過ちを犯さないように、これからどうしていくか。

来月からヨガの先生になろうとしているこの時期に、

こんなにも大きな気付きをいただいて、

私は幸運だ。

 

これ以上、マスターや自分の時間を無駄にしないように。

目を覚まして、前に進む時だ。

 

 

この5日間、VOY仲間とシェアハウスしていたことが本当に心強く、

ありがたかった!

 

このチームはこれで終わりではないと信じて、

一緒に前進していこう。