Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

煮詰まった時は、いったん無になる

4/15(水) 

今日は4月の真ん中、折り返し地点です!

 

4月に入ってから、夢中になっていろんなことを始めたり行動していたのだけど、

ここへきてちょっと煮詰まってきた・・(笑)

 

 

これまでは、手帳に書いた未来の夢や目標を毎日見返してわくわくして、

それをモチベーションにしてきたのだけど、

 

そのノートに書いた"理想"とそれを叶える"期限"にとり憑かれて

まって、私ちゃんとそこに向かえてる?道反れてない?いけてる??

って、頭がプチ混乱を招いてしまった(笑)

 

 

"こうしたい!" と思って夢中でやっている分にはよかったのだけど、

無意識にだんだん自分にプレッシャーをかけてしまって、

いつの間にか "こうしなきゃ!" にシフトされていたんだ。

 

 

それに気づかず走っていると、

今やってることと自分の理想がつながらなくなって、ふとした瞬間に

次の一歩をどこに踏み出せばいいのかわからなくなる(笑)

 

そして今日、いろーーーんなアイデアや計画が詰まったノートたちを前に

目がぐるぐるしてついに思考が停止してしまったのだった(チーン・・)

 

 

 

 

そういうときは、一回深呼吸して、

全部忘れる。

 

 

 

煮詰まった時は、焦っても考えてもしょうがないので、

ヨガの練習とか、最低限すべきことはやって、あとは自分の好きなことに没頭する!

一旦、無になる時間を与えてあげることにした。

 

あと今晩は、水シャワーだな。

※頭を冷やすことで、余計な思考や混乱が静まるのでオススメ!

 

 

 

混乱しているのは、成長しているという証だと

マスターは仰っていたけど、

今はまだどういう意味かわからない・・

 

でも、今は分からなくてもいいんだ!(笑)

混乱している自分を受け入れて、

笑って、自然の流れに身を任せるのだ!

 

 

瞑想で心の声に立ち戻ることも忘れずに☽