Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

暗闇を照らす太陽のようなイタリア人

3/15(日)

 

SNSで、イタリア人が自宅のアパートのベランダで歌ったり踊ったり、

楽器を演奏している動画を見た。

 

 

感染症が蔓延してきたイタリアでは、生活必需品以外のお店は閉まっているそうだ。

生活の楽しみを奪われた上に感染症という見えない恐怖も街中に広がっているだろう。

 

イタリア人は陽気だと言ってもこんな状況では気が滅入ってもおかしくない。

 

 

と思っていたときに偶然見つけた動画。

 

イタリアのおしゃれな住宅街で、

1人が奏でる音楽に誘われて、あちこちのベランダの窓からご近所さんが顔を覗かせ、

一緒に歌ったり踊ったり手を叩いたりしている。

 

それを見て何だか、心からほわぁ〜っと暖かくなった♡

 

 

こんな状況でも、自分にできることを見つけて、

人を笑顔にできる太陽のようなイタリア人が、とっても素敵だと思った☆

 

 

日本で同じことをすると多分、近所迷惑だと怒鳴られたり、

変な人が歌ってると白い目で見られたり、そもそも反応が無いだろうな~と思う。

どうだろう?

 

 

周りが暗い顔をしていても、その場にいるだけで周りを明るくできるのがヨギーだと、

マスターは仰っていた。

 

 

イタリア人みたいに歌は歌えなくても(笑)、世界や周りが暗いムードな時に、

それに染まってしまうのではなく、せめて自分は笑っていよう!