Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

ホワイトデーのお返しがくれた教訓

3/14(土)


今日はホワイトデーですね!

私とは無関係だと思っていたら、仕事終わりに上司たちからチョコをいただいた!

 

記憶をたどると、バレンタインの日に職場のスタッフみんなでお金を出し合って、

チョコを買ってお渡ししたんだった。

 

実際私はチョコを選んでいないので、渡したことさえ忘れていた。。

 

 

それなのに、お返しのチョコと一緒に上司2人からのメッセージカードも入っていて、

感動したと同時に自分がしたこと以上のものを受け取ってしまったことに、

何だか申し訳なくなった。

 

 

誰かに贈り物をするときは、お金を出し合うのではなく、

自分がいいと思うものを選んで直接贈る方が

相手に気持ちが伝わるとマスターから教えてもらっていたのに、

みんながやっていると便乗してしまった(てへ)

 

 

だけど、自分が何を贈ったのかも分からないのに

お返しに結構高そうなチョコをメッセージ付きで頂いて、

その瞬間にチクッと心が罪悪感を感じたなら、

それはすべきでないことをしたというサイン。

 

 

申し訳なく思うなら、最初から自分で贈り物を選べばよかったんだ〜

 

 

 

これはチョコひとつという小さなことだけど、

将来、自分がしたことに対して何か大きなリターンが帰ってきたとき、

申し訳ない ではなく素直に喜べる人になりたい。

その為には、小さなことでもひとつひとつの行為に心を込める。

 

 

それにしても、いい職場に恵まれたなぁ^^

私に教訓をくれたチョコは、しっかり味わっていただきます。(笑)