Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

ふわふわ、風に乗って前に進もう♩

4/11(土)

全身、筋肉痛です。

 

生理のゆるい3日間が終わって、Destinyも来週なので

本格的に身体を作っています!

 

 

 

♡♡♡

 

 

みなさん#stayhomeな毎日はいかがお過ごしでしょうか?

私は実家にいて、私だけ出勤停止で親だけ仕事に出かけていく日々です。

 

だから、家事全般は私が受け持っています。

 

 

家事とか掃除って全然嫌いじゃないんだけど、

今日の朝、"○○(家事)やっといて" と私に言った後、のんびりテレビを見ている親に、

ん??ってなった。

 

時間があるなら、なぜやらない???

 

しかも、その家事を途中までやって放棄して、テレビを見ている。

 

途中までやったなら、なぜ最後までやらない??

ほんと謎。笑

 

 

 

素直に"うん"と言えば済むことだけど、何だか気に食わない。

そういう時、最近の私はとことん考える。

 

私はどう対応すべき??

みんなが不愉快な思いをせずに、この状況を打破する方法は?(大げさ)

 

 

 

結論は、頼まれた直後にさっさと家事を済ませる。

 

不機嫌でもいいから、とりあえずやる。そうすると、行動している間に

"ま、何でもいいや" となってマイナスの思考が消え去っていく。

相手に対する、"なんで?"という不機嫌な感情も、

動いている間に風で吹き飛んでいく。

 

 

これが今の私にとってベストな対応だと思った。

(時と場合と人によって、何がベストかは違ってくるけど)

 

"時間あるなら最後まで家事やってよ"と言おうかと思ったけど、

今仕事に行かない私に言えることではない。

 

"暇そうな人に仕事を頼まれた・・"という不機嫌な気持ちで行動したくない、

どうせならるんるん♩家事をしたい!と思って、

何を言おうか考えていたんだけど、それこそ時間の無駄だった(笑)

 

 

♡♡♡

 

 

ヨガは、いつも平穏でいるために今自分が何をすべきなのか、

小さなことまで考える習慣を与えてくれた。

 

だけど、考えすぎも良くないんだな。

 

 

立ち止まって、眉間にしわを寄せて考えこんだりせず、

何でもいいから、わからなくてもいいから、こうだと思ったことをやってみる。

風に乗ってふわふわ飛んでいくように。

 

 

すると、行動しながらすべきことがわかってくるのだ。

 

その時わからなくても、"この問題はまだわからないや~"と笑いながら、

次に進んじゃう。いつか、分かる時が来るから。

 

 

 

ここで書いている私の気付きも、

マスターから教わった当時はほとんど何を言ってるのか分からなかった。(笑)

でも2年くらい経っていろいろ考えて経験するうちに、

少しずつ日常で紐解けてくることがたくさんある。

 

あの時マスターが仰っていたのはこういうことだったんだな。って。

 

 

これがヨガの楽しいところ♡

ヨギーは1日にして成らず。

 

今日も、風に乗ってふわふわ、前に進んでいこう。