Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

ペスコベジタリアンから、ついにヴィーガンへ!

6/16(水)

日々の食事は、身体はもちろん、心の健康にも影響する。

お肉を辞め、食事の大切さを今までより強く感じて、

もっと食について知りたいと思うようになった。

 

この1カ月半、まずはペスコ・ベジタリアンになってみた。

お肉は食べずに、魚や乳製品、卵は食べる野菜中心の生活。

 

たまーに、1日だけ袋ラーメンやドーナツを食べた時の心身の絶望的な不調(笑)

などを通して、食事による体や心の影響を身をもって感じている今日この頃。

 

 

そこからずっと気になっていたヴィーガンに関する本を読んで、

肉・魚・乳製品・卵・はちみつなど、

動物性のものは食べない完全採食という食生活が、

いかに人間や地球にとってバランスの取れたスタイルかということを学んだ^^

 

そして同時に、普段食べていた肉や魚、その他の動物たちが

どのようにして人間の食べ物にされているかの現実を知って衝撃。

 

 

そうやって自然とヴィーガンの食事に移行して4日目。

今の時代は、肉やチーズなどの代用品がたくさんあるのでそこまで困らないし、

美味しいヴィーガンレシピもたくさん!

 

今のところ、何不自由なく楽しめています♡

 

ヴィーガンレシピのメルマガを登録したり

不足しがちな栄養を調べたりして、

健康的にヴィーガンに移行できるよう勉強中!

 

根本のモチベーションは、

なるべく、地球にとって害にならない人間になりたいということ。♡