Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

Day2 伝わるように伝える

VOY Day2

 

人に何か伝えたいことがあるとき、何かお願いする必要がある時、

相手にわかる言葉で、伝えられているだろうか?

 

相手にわかる言葉、というのは、相手の性格、文化背景、年齢などを

考慮して、それに合わせて話す必要がある、ということ。

 

インドでは小さいころから、ヨガの教えが詰まった古典物語のバガヴァッドギータを母親が読み聞かせるそうだが、小さい子に難しいヨガ哲学を論じてもさっぱりわからないので、わくわくするような物語にして代々伝わるようにしているんだな~と思う。

こういう工夫が日々のコミュニケーションでも必要。

 

日常生活の中で、何回言っても相手に伝わらなかったり

言葉足らずで相手を怒らせてしまったりしたこと、ないですか?

 

相手が分かってくれないとき、

なんで分かってくれへんの!?と憤ると、無駄なエネルギーを消費しちゃう。(ヨガ的に言うと、プラナの浪費)

そうじゃなくて、自分の伝え方を変えてみる。

 

または、私ははっきりものを言うタイプやねん!と

自分のエゴを貫き通すのではなく、

どう言ったら誤解のないように伝わるかな?と考えながら、

相手を想って、丁寧に伝える。

 

シンプルな例でいうと、

”ちゃんと片づけて!” で伝わらなかったら、

”この籠に入れてね” に変えてみるとか。

 

理解できない相手に問題があるのではなく、相手にわかる言葉で話すように意識してみよう♩

人とのコミュニケーションにおいて、ヨガから学ぶことは本当に多い。

 

私も反省すべきところがいっぱいや~!!!