Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

Day3 幸せになる思考の練習

VOY Day3

 

今日は、幸せになることについて♡

 

なんでヨガを学んでるん?ときかれたら、

幸せになるため、と答える

 

 

ヨガで言う幸せとは、美味しものを食べたとか、彼氏ができたとか一時的なもの(外側の要因)ではなく、内側から湧いてくるような、周りの状況に関わらずにずーっと続く幸福感のこと。

 

ヨガを練習すると、そんな状態がやってくるらしい。

 

幸せにはなりたいけど、

私は今まで(ヨガと出会うまで)、幸せとは何か考えたこともなかったし、

本気で幸せになるために何も行動をしてこなかった。

 

 

ヨガでは、"気付く→手放す"を繰り返す練習をたくさんする。

本気で幸せになりたいなら、

無意識に繰り返してる、いつもの思考パターンに気付いて、

新しい視点で考えること!

 

 

私は、2年前くらいにファンになったある女性がいるのですが、

その人の発言とか動画をSNSで見ては

いつも前向きやな~ 一生懸命やな~ みんなに愛されてるな~

いつも笑顔で楽しそうやな~ こんな風になりたいな~

とか思って癒されてます(笑)

 

でも、いつも"こんな風になりたいな~"で終わってて、

無意識に、自分にはこうなれない、と固く思い込んでる!

 

不安になることがあった時、自分に大丈夫!と言い聞かせるときも、

そもそも自分のことを信じてないから説得力がなく(笑)

だから、大事な人が悩んでても、

”大丈夫だよ”という言葉を心から言えず、口先だけになってしまう。

だって”大丈夫”って言ってる自分を信じてないから(笑)

 

 

こんな不信な気持ちが根底にあったら、本当に幸せになんてなれないね。

だからまず、負の思考スパイラルから脱却する練習が必要なのだ!

 

 

つまり、

私のいつもの思考パターン:自分には無理だ(無意識に心の中で繰り返してる言葉)

①気付く:あ、また”自分には無理だ”って思ってる

②新しい視点に変える:今日の自分には出来る!or今の自分にはできないけど、いつか絶対できるようになる!

この作業を、繰り返し練習すること。

 ※今回は思考の話だけど、もちろん行動を起こすのも忘れずに!(笑)

 

 

そして、信じてること、心からそうだと思って口にしたことは、必ず起こるのだ! 

 

うまくいく、と言えばそうなるし、

自分にはできない、と言えば本当にいつまでも出来ない。

↑これは、このVOY中、ヨガマットの上で何度も証明されることになるのです。

 

 

イニアラム・スガメ♡

''全てうまくいく''