Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

人間は5元素で出来ている!?

f:id:bytone:20190420162824j:plain


アーユルヴェーダの講習に行ってきた!

 

ヨガを始めてから知ったアーユルヴェーダというものにずっと興味があって、

本買ったり、アーユルヴェーダ歯磨き粉使ったりしています♩

アーユルヴェーダとは、ヨガと一緒にインドで古くから伝わる予防医学のようなもの。

インドにはアーユルヴェーダのお医者さんがいて、今回の講習の先生は、南インドでクリニックをやってるインド人の院長さん!

 

 

アーユルヴェーダってなに? 

サンスクリット語で、アーユル:人生、ヴェーダ:科学・叡知、という意味。

つまり、起きてから寝るまで、生まれてから死ぬまで、人生をどう生きるかの知恵のこと。

自分の健康を維持したり、心や体の病気を治療したり、季節や年齢、その人の体質に合った食事や生活スタイルを確立して、

人生のパフォーマンスを最大限に高める方法が、ヨガと同じく5千年以上前から受け継がれているって、本当にすごい。

なにが興味深いって、西洋医学とは根本的に考え方が異なり、宇宙の原理に従って人間の健康を見るところ。ちょこっとだけ、どういうことかまとめてみます♩

 

宇宙は、5つの元素で出来ている

宇宙は、Pancha maha Bhoota パンチャマハブータ(5元素)で出来ています。

それは、空間空気大地

 

宇宙がこの5つで出来ているなら、人間も、この5元素で出来ている。

そして、この5つの構成要素を3つの身体の特徴に分けたものが、Tridosa トリドーシャ(3つの特質)と呼ばれていて、

Vata ヴァータ(空間・空気)、Pitta ピッタ(火・水)、Kapha カパ(土・水)です。

 

この3つのドーシャのバランスが取れている時、私たちは健康。

このバランスが乱れると、Ama アーマ(毒素)が溜まって、病気に繋がるそうです。

 

 

 

これだけだとさっぱり分からないかもですが、 今回は、ちょっと紹介だけ。

サンスクリット語がいっぱいで一見難しく見えるけど、

知れば知る程ほんとに面白いのです。2時間の講義があっという間だった!

 

このブログで、アーユルヴェーダについてもちょこちょこ書いていきたいな~