Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

10分座る

f:id:bytone:20190421200731j:plain

Vision of Yoga 2018


毎朝10分、胡坐(あぐら)の姿勢で、目を閉じて、ただ、呼吸に意識を向ける

呼吸と共に居る時間をつくる。

これは、VOY(ヴィジョン)で、ずっと出されている課題です。

写真は、去年のVOYでの、マスターと私とヴィジョン仲間♩

 

(背骨を正しい位置に矯正したい時は、壁にぴったり背中・後頭部をつけて座るのも効果的。2週間続けると、最初感じる痛みも和らいできます。)

 

たかが10分座るだけなのに、毎日欠かさず実行するのは困難。(私にとっては) 

習慣化出来たとしても、10分間呼吸に集中することって、簡単そうに見えて結構難しいです。

 

その10分は、同じことしていても、毎日違う。

長く感じる時もあれば、あっという間に終わる時もある。

今日1日の計画で頭がいっぱいの時もあれば、穏やかな呼吸をただ感じているだけの時もある。

毎日、ムラがあるけど、今日はダメだった、とかそういう話じゃなくて、それをただ毎日続けることが大事。

 

 

最初は、10分座る目的も知らされず、よくわからないままやっていた。

でも、毎日続けていると、1日のうち10分座っている以外の23時間50分、ふと呼吸に意識が向くようになってきた。

ヨガを始めるまでは、日常生活で呼吸に意識を向けたことなんて無かった!

そして、気付いたとき大抵は呼吸が浅くなっているから、それを深い呼吸にリセットする。

そんな瞬間が増えた気がします。

 

 

Yogaの語源、Yuj(ユジュ)は、繋ぐという意味。

自分と呼吸を繋ぐ10分間。大切なヨガの練習です。