Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

努力でどうにかなることで、悩まない☆

4/2(木)

 

自分が努力すればどうにかなる所で、悩みたくない。

って、すごく強く思っている今日この頃☀

 

"努力"とか"悩む"とかいうと大げさに聞こえるけど、

びっくりするくらい簡単な話。

 

 

ことあるごとに、頭をよぎるマスターの言葉のひとつ⇩

 

みんな ”あの時ああしていればよかった”  ”なんでやってこなかったんだろう・・”

と溜息をついている。

出かける前に、ちょっと時間をつくって皿洗いをしてこればよかっただけなのに。

 

これは笑えるくらいみんな経験していることだと思うし、いろんなことに言える。

 

 

 

"女王様に生まれたかった" とか、"ピーターパンと友達になりたかった" とか、

どれだけ願ってもどう頑張っても変えられないことはある。

 

でも、"ハヌマーン(ヨガアサナのひとつ)できるようになりたい" とか、

"髪の毛つやつやになりたい"とか、"1日1時間読書をする時間をしたい"とか、

自分が行動を起こしさえすればどうにかなることもたくさんある。

 

 

その、行動すれば何とかなるところで、

"やっぱり自分には無理、私はダメ人間" とか、永遠に "~~だったらいいのに"

と願っているような状態は、一番避けたい。

 

 

何かしたいことがあるなら、どうしたらできるか考えて、さっさと行動するだけ。

達成できるかどうかはおいといて、少なくとも目標に近づくことはできる。

大きな目標でなくても、皿洗いのような簡単なことほど、後回しにしない。

あの時○○しておけば・・という悩みのない毎日はハッピー☆

 

 

ただこれをすればいいんや!

人生って、思ったより簡単!

と思ってしまっている今日この頃。

 

そんな簡単じゃねんだよって言われても、

私はこう思うから、私は努力すれば何とかなるところで悩みたくないから、

今から行動する。

じゃね!☆