Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

過去1カ月のおさらい★

4/9(木)

昨日の夜は、ブログに書いた通り、

静かに座って頭の中のざわつきを沈めてから眠りについたので、

思考がぐるぐるすることなく、ぐっすり眠れた☽

 

ホントはもっと作業をしていたかったけど・・

やると決めたことはやる!

 

今目の前にある誘惑よりも、翌日のハッピーを選べるようになってきたかも♩

 

 

そういえば、3月に毎日ブログを書く!と決めてから、そろそろ1カ月。

 

過去の記事を見返してみたら、

予想以上に自分が成長していることが分かってびっくり!したので、

今日は、少しおさらいをしていきたいと思います!

 

 

♡♡♡

 

 

まずは、毎日ブログを始めた1カ月前の記事から!

1カ月分全部だとけっこう多いから、ざっくりで♩

 

 

 

✔メールは即返信!

https://bytone.hatenadiary.com/entry/2020/03/13/180905

友人からの連絡には、気付いた時にすぐ返す習慣ができた♩

 

✔人の助けに簡単に頼らない

https://bytone.hatenadiary.com/entry/2020/03/18/190327

今は出勤停止状態で実家暮らしなので、家事はほぼ私が引き受けてます。

自分からやってると、だんだん愛着のある "私の仕事" 感がでてきて、

逆に"私がやるから置いといて"と言う側になってきた!

 

✔イライラした時の対応

https://bytone.hatenadiary.com/entry/2020/03/20/152319

そもそも、最近毎日がハッピーで、全然イライラしなくなった!

いつもイラついていた人に対しても、そういえば最近は全くない♡

 

✔1日1か所断捨離

https://bytone.hatenadiary.com/entry/2020/03/24/205531

やってます、毎日1か所ずつ☆ (実家なのでモノが多いの~~)

 

✔目の前の誘惑よりも、本当のハッピーを優先する

https://bytone.hatenadiary.com/entry/2020/03/26/185010

今日のブログで最初に書いた内容♩

 

✔チッタとアハンカーラの話 毎朝早起きしてヨガをする!

https://bytone.hatenadiary.com/entry/2020/03/28/195005

もうずっと二度寝なんてしてない。

朝が来たら飛び起きて、大好きなヨガをする。それが今の日常♩

 

✔今日という日に達成感を

https://bytone.hatenadiary.com/entry/2020/03/30/212246

夜寝る時に、すべきことはした。と自分に正直にうなずけるようになった♩

自分に後ろめたい所があれば、自分が一番知っているからね。

 

✔努力できることに悩まない

https://bytone.hatenadiary.com/entry/2020/04/02/163528

今は自分に集中しているので、人を羨まなくなった。

今は理想に近づくための作業で大忙し☆悩んでいる暇なんてない!

 

✔レジの人にスマイル☺

https://bytone.hatenadiary.com/entry/2020/04/06/164150

今は外出自粛でスーパーにしか行かないけど、レジの人にはスマイルでお礼♡

 

 

その他にも、

目からほほ笑むことを意識したり⇩

https://bytone.hatenadiary.com/entry/2020/03/12/205143

食事中はなるべく楽しい話題にするようにしたり⇩

https://bytone.hatenadiary.com/entry/2020/03/17/185420

ふだん意識できるようになっていることがすごく多くて、嬉しくなった!

 

 

♡♡♡

 

 

やっぱり、私は書くことで頭に強くインプットされて、次の行動に活かしやすくなる。

何より、過去の自分に見られている気がして(笑)

 

以前の "こうできるように頑張ろう" が、今の "当たり前にやってる"に

変わっていってることもたくさん!

 

 

今までのようにブログに書かずに、こうしなきゃな~と思っているだけじゃ、

次の瞬間に忘れちゃうことがほとんどなので。

 

 

 

 こうやって、未熟だった私も等身大で記録していくことで、自分の成長がよく見える。

今もまだまだだけど、次の1カ月でさらに成長できるように、

これからも書き続けます☆

 

今回みたいに、定期的に復習会もしよう!

 

 

この記事を見て、

 私も緒にヨガを日常に散りばめたい!って思ってくれる人がいたら、

もっと楽しくなりそうだな~

 

そのためにも、

ヨガはこんなにも人として成長させてくれるということを、

もっとたくさんの人に広めていきたい♡