Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

ワナカムヨガスクールWSに参加!

5/16(土)

ワナカムヨガスクールのワークショップにZoomで参加!

ハタヨガ基礎講座・人生という戦場で自分に克つということ★

 

 

マハーバーラタ哲学講座

マスターのマハーバーラタ読本が大好きな私。

幼い子供が母親に読んで読んで、とねだるような気持ち(笑)

 

それは、ただの読み聞かせではなく、

マハーバーラタの一場面を私たちの日常や人生に置き換えて

それぞれの登場人物の生き様から何を学べるのかを

読み解いてくださる。

ただの童話ではなく、真実が書かれた本なのだ☆

 

アンジャネヤーサナフロー

続いてのフローでは、なんと私が目標にしている

ハヌマーンに関連する練習だった・・!

何という私の求めていることが詰め込まれたWSだったんだろう(笑)

 

アンジャネヤーサナそのものを見ただけでは、

股関節に関連するようには見えないけど、

実はヒップオープニングに有効な練習法に繋がっていたんだ。

 

明日から練習しよう。

 

 

シャバーサナ考察

 

さて、最後のシャバーサナ考察では・・

寝た!!!(笑)

 

あんなに、眠らないようにと念を押されていたのに!

マスターの誘導は、ずっと聞こえていた・・と思う。

だんだんぼんやりと、ただ耳にしているだけになって・・(笑)

 

本来、シャバーサナでは意識を保って、自分の身体と対話する時間のはず。

簡単に見えるアサナほど、実は難しいのだ。

 

 

 

今日のWSは、本当に今私が求めていることが詰まったものだった。

あとは今日学んだことを実践するのみ。

自粛期間にこんな貴重な学びを受けられる幸運に、感謝して・・♡