Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

でこぼこを、まあるく

9/1(水)

"純粋な自分(あるいは、本来の自分)"がまあるい形をしているとして、

 

それに成長するにつれて不要な物をどんどん張り付けて

でこぼこの物体にしているのは、それもまた自分。

 

張り付けているのは何かというと、例えば

エゴ、執着心、嫉妬、不安、罪悪感、疑い、憎しみ、焦り、怒り、など。

 

多くの人が、でこぼこした物体を"自分"だと思い込んでいるけど

その張り付いた凹凸と、中心にあるまあるい自分は、別物。

凸凹を取り外して本来の自分に戻っていく作業を、ヨガではしている。

 

 

何か目標があるとき、

きれいな丸い形の球は、すこし前へ押しただけで

すーっとまっすぐ目標に向かって走り出す。

 

それがでこぼこした物体だったら、前に押しても

右にごろん、左にごろん、とすぐに止まってしまって

なかなか目標へ近づかない。

 

だから、でこぼこは取り外していく必要があるのだ。

 

 

やっかいなのは、そのでこぼこをどんどん大きくしたり

数を増やしたりしてしまうのが人間の習性だということ。(笑)

そして、でこぼこした状態が心地よくなって気に入ってしまうのだ。

 

だからこそ、ひとつひとつのでこぼこに気付きを持って、

せっせと毎日取り外す清掃作業をしないといけない。

 

まあるい、本来の自分に戻れた時、

今まで感じた事のない、そして永遠に続く幸福感に満たされると

清掃作業を実践した先人たちは伝えてくれている。

 

だったら私たちも実践していこう!

でこぼこは無限に出てくるけれど、

減らしていくことはできるはず☆

そして新しく張り付ける作業をやめていこう。