Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

2020の振り返り

12/27(日)

年末が近づいてきた。

用事は全部年内に終わらせて、今年を振り返り、新しい新年の目標を立てる時期。

 

この節目の時期が、1番好き。

そして今日は振り返りの日♪

 


今年はコロナという災難が振りかかったけれど、

コロナのおかげで良いこともたくさんあった。

 

・仕事が一時出勤停止になったことで、家族と対話する時間がたっぷり取れた。

・家族のために料理ができた。

・無駄な外出が減って、節約できた。

・自分と葛藤した年でもあった。今まで見てみぬふりをしてきた自分の嫌なところととことん向き合って、気づきをたくさん得られた年だった。

・ワナカムのヨガクラスを、zoomだからこそいつもよりたくさん受けられた。

・zoom朝チャレに3ヶ月連続挑戦して、朝ヨガの習慣をゲットした。

・外側に快楽を求められない状況なので、自分の内側を整えて充実感を得ることを学んだ。

などなど・・

コロナがなければ気付かなかったことがたくさん。

 

どんな問題も、気づきを得るためにやってくる、自然からのギフト。

 

物事の悪い面だけを見て立ち止まるのか、

問題を自分に有利なように利用して前に進んでいけるか、

それを試された1年だった気がする。

 

 

今年コロナのおかげで気づけたことを、来年、

これからの人生で忘れないようにしていきたい♡