Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

満月の夜 静かに、執着心を落ち着かせて。

4/8(水)

 

今日は、満月です。

月は人に影響を与えているといいます。

 

マスターの言葉じゃないけど、

満月に向けて、人は気持ちがざわめいて、やる気がMAXになるそう。

このブログでは、マスターの言葉じゃない時ははっきり書きます。

それ以外はすべてマスターから学んだヨガの知恵ということ。

 

 

ところで、急に話は飛びますが。

 

朝起きる時、"今日も一日が始まる!わくわく!" って飛び起きて、

夜寝る時は、本当に充実した一日だった♡明日が楽しみだ~

ってニコニコしながら眠りにつく。

 

こんな、子供のような生活、夢見たことないですか?

それが今、私の現実です(笑)

夢中になることが出来て、その作業をするのが心から楽しい。

 

ただ、このレベルまでならよかったのだけど、最近エスカレートしてきてる・・

 

 

3度の食事よりも夢中になって、とにかくずっと作業をしていたい。

今後のオンラインヨガインストラクターのお仕事についてのことで、

こうやって、ブログを書くこともそのひとつ。

 

事務のお仕事が出勤停止になってから、一日中、好きなこと、やりたいことに

のめりこんでいて、頭が常にアクティブになってしまった。

作業している時は、夢中になりすぎて呼吸が浅くなっている。

歯磨きしてる時、シャワーしてる時、料理してる時も、100%集中してなくて、

新しいアイデアがどんどん思いつく。

思いついたら即メモしたいからそわそわしちゃって、

もう大変!落ち着け、って感じ。(笑)

 

最近は、ベッドの中で、"今日も充実してた~"と目を閉じた後も、

新しいアイデアがぐるぐる回ってる。

 

何かにのめりこめるのはいいことだけど、

他のことに集中できなくなっている状態は、もはや執着。

 

 

 

ああ、これがtoo much Love(愛しすぎる)ということか。

Love はいいことだけど、too much Loveは執着なのだ。

 

今この時にすべきことよりも、何か別のことに心奪われている状態では、

心からの行為(歯磨き、シャワー、料理など)ができないのだ。

食事もテキトーに済ませたり、寝る間も惜しんで作業し出すと危険信号。

今のところそこまではいってないけど、↑

 

執着はいきすぎると結局、本当に大切なことを見失ってしまうのだ。

 

 

そんな時は、執着しかけた心を、いったんクールダウン。

 

 

今日は満月の夜。

夜眠りにつく前に、静かに座って、目を閉じましょう。

 

 

ざわざわ、ぴょんぴょん、あたふた、どきどきしてる

騒がしい心に、ゆっくりと呼吸を取り込んで。

焦らなくてもいいんだと、そっと自分に教えてあげよう。

 

 

10分後、静まった心でベッドに入る時、

自然と口元は微笑んで、体の力は抜けている。

より深い眠りが、より素晴らしい明日を連れてきてくれるのだ。

 

おやすみなさい☽