Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

VOY2019後期 Day10 プランク選手権!!

70人弱のチームタックヌうなぎ。

老若男女、20歳から85才まで、職業も、ヨガ歴も運動歴も様々。

 

最終日、マスターが急にプランク大会をしようと提案なさった。

全員で同時スタートで、一番最後まで残った人には褒美があるという☆

 

ということで、

よーいスタート!で全員プランク

沈黙の数分・・

 

マスターがカウントしていて、5分経つまで脱落者なし!5分過ぎたころから、ちらほら膝をつく人が出てきた。降りた人は隅によけて、残った人を応援する。

 

私は8分で落ちた。

身体がガクブルで、呼吸もできなくなってきたから。

全然短いけど、私の中でベストを尽くしたので、後悔はない^^これからどんどん強くなればいい!

 

それはさておき、このプランク大会で一番驚いたのは、85歳のおじいちゃんが、男性5人中4番目まで残っていたこと!!

 

ヨガって、年齢じゃないんだなあ。

キレイなアーサナがとれることや、筋肉量とも関係ない、ということを改めて思い知らされた。

 

 

マスターの止め!の号令がかかるまでMAX 22分、7人の勇者が勝ち残った!!

その7人は、誰もが羨む最高の褒美を授かっていました☆☆すごーい☆

 

抱き合って喜ぶ7人をぼんやり眺めながら、私もいつかこんな風になるんだ、と決めた。今の最大は8分だったけど、スタート地点がそれなら大丈夫♩

嫉妬や劣等感は無く、ただ素晴らしい手本を見せていただいた7人の方にありがとうの気持ちだった。

 

 

心の強さは、肉体の強さよりもはるかに重要。

身体の強さは後からついてくる。

 

まずは、見返りや結果を手放して、今すべきことにベストを尽くす。

がむしゃらに他人に与えよう与えようとする前に、まずは自分がすべきことをした結果、良いことが起こる、その喜びを知ることから始めたい♡

 

 

本当に良いメンバーに恵まれたなあ。

一緒に人生を考えて、爆笑して、時々涙して、刺激をもらって、一緒に成長していく仲間。前回よりファミリー感が増して、もはや他人じゃなくなってる。

 

何とこのメンバーで、来年も再会できることが決まっているので、それまでは学んだことを日々考えて実践する日々。また一歩成長した姿で会いましょう♡