Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

左手が止める前に則!行動

3/27(金)

 

朝起きたときの、

0.1秒ずつぐらいに動くちょっとした思考を

思い返してみた。

 


理想

①目が覚める→ヨガやろう

この思考の後、すぐに体をベットから離せれば良いのだけど、

 

今朝

②目が覚める→ヨガやろう→やっぱあと5分横になっていよう

だった。

ホントに5分後には起きてヨガをしたんだけど、問題なのはこの思考パターンのクセ。

 

 

 

こんな風に、ほんの一瞬の思考回路で、

前に進もうとする足を、ものの見事に

左手(ダルマ(すべきこと)に進もうとするのを止めようとする思考)が

止めてしまうということは、しょっちゅう起こるんだな~。


こうしよう!と思った後に、やっぱりやめとこうかな、となるのは全て左手の仕業。

 


人は頭に浮かんだイメージ通りに動くので、

ヨガをするイメージが浮かんだらその通りに動くし、

5分寝るイメージに乗っ取られてしまったら簡単に寝てしまう。

 

大事なのは、思ったら即行動して、左手に抑制させる時間を与えないこと!!

これが、今はまだ、できる時とできない時がある。。

 

 

食事や歯磨き、お風呂などは、生まれた時からの習慣なので

"今日は別にやめとこうかな〜"とか思って飛ばしたりは絶対しない。

無意識に体がその順番に動いている。


私はヨガを、その次元に持っていきたいのだ!

 


しなければならない→したいからする

ここまでは変わることはできたけど、

まだ、"5分寝ていよう"に負けてしまうレベルなのだ。

 


だから私の課題は、
●こうしよう、と思ったらなるべく則!行動すること
●ヨガを、歯磨きするのと同じレベルに習慣化すること

 

 

ということでさっそく仕事の帰り道に、ずっと気になっていた

近所に新オープンしたカフェがどんなところか覗いてきた♡

(今まではずっと気になりつつも、立ち寄るのを後回しにしてた)

 

ほんまにしょーもないことでもいいから、

簡単にできることから則!始めていこう~♩