Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

12月のはじまり

明日から、また新しく1カ月が始まる。
しかも、2019ラストの月。

 

この12月は個人的にも、なんとなく過ごすのではなく、しっかり計画を立てて目的に向かって行動していこうと思ってる☆

 

 

今日はLotusで11月最後のクラス。ということで、ペンとメモを持って円になって、柚子の紅茶を囲みながら今年の振り返りと、12月の1週間目にやってみること1つ、考えてもらいました^^

みなさん結構真剣に取り組んでくれて、今週はこれをやってみる!と決めたことを自ら教えてくださったりしました。

これをしたきっかけは、90分クラスのマット上だけでなく、残りの日常でもっとヨガを思い出してもらいたいなと思って。自分がいつもやってることを、周りの人にもシェアしたかったのです♩

 

日常でヨガを思い出す、とは、ふとした時に呼吸に意識を向けてみたり、1人でいる時に表情の気づきを持ってみたり。感情が動いたときにタックヌ!で切り替えてみたり(笑)。肉体を動かす以外にも、日常で起こる全てのことにヨガが活かせるのです♡

 

なんとなく日々を過ごしていくのもいいけど、たまには振り返って自分の成長を認めたり、やると決めたことを意識してやってみるのも大事。

 

小さなことでもいいからビジョンを持って、真剣にではなく、わくわく楽しんで、毎日を過ごしていきたい♡