Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

Destiny8日目★マットの上は、日常生活の縮小版。

4/24(金)

今回のDestiny中、マスターはマハーバーラタの一場面を

いつもよりたくさんお話してくださる。

お母さんが、教訓になる絵本を読み聞かせてくれるように。

 

ヨガの叡知、教訓の詰まったこの本の話を聞いている時は、

それでそれで?次はどうなるの??って子供みたいな気持ちになる(笑)

 

 

 ♡♡♡

 

 

今日はDestinyが終わってから、背骨大改造をした。

 

というのも、昨日の終わりにスーリアナマスカーラ(太陽礼拝)のフローをした時、

いつもよりはるかに長い後屈のキープがあって、腰を痛めてしまった・・

 

毎日練習していたのに、全然背骨が使えていなかったんだ!と

衝撃を受けて、何としてでも解決して明日を迎える!と思った。

 

 

ヴィアガラで何度も何度も、

何番目の背骨が怠けているんや!?と監督のように監視しながら

問題の根源を捜索していった。

 

そして、腰の少し上、下部の背骨が全然使えていなかったことに気付いた。

今まで、いわゆるブララインという、上部の背骨ばかり意識してきたのだ。

 

そこをとことん教育して、全神経をその背骨に向けながらスーリアナマスカーラ。

そしてついに、腰が痛くない!を発見。

やっぱり、こいつが動いてなかったのか!!(監督)

 

 

そして迎えた今日の最後、幸運なことにまたスーリアナマスカーラのフロー。

 

気付き始めの背骨はまだまだ弱いから、

怠けて腰を使いそうになる度ビシバシ監督が注意しながらやっていると・・

 

 

ラウンドを重ねるごとに、

今まで到達したことのない角度に体がぐんぐん折れ曲がる!

 

しかも、腰はひとつも痛くない!!

 

思わず笑顔がこぼれてた^^

 

 

 

マットの上での練習は、日常生活の縮小版。

問題に目を背けず、適当に済ませず、

なぜその問題が起きているのか、解決するまで原因を探す。

 

自分の力で解決する。

知性を使って考えるとは、こういうことか。

 

 

周りから見ればほんの小さな一歩だけど、

私の中では大きな発見だった。

 

今日の感覚を忘れないようにしよう☆☆