Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

Destiny1日目★初オンライン受講で、いつもと違う気付きがたくさん!

4/17(金)

待ちに待った、ヴィジョンオブヨガ継続学習 "The Destiny" 始まりましたー!!

 

 

Destiny 運命。

マスターのネーミングを通訳のまどかさんがディスってたのはさておき。(笑)

 

ヴィジョンオブヨガというのは、ティーチャートレーニングという名前だけど

本当はそんなものじゃなくて、

インド古典ヨガとは何ぞやということを1から紐解いて、

私たちが先生になる前にまずは自分がヨガを体験するように

今まで考えもしなかった大切なことへの気付きを与えてくれる場所。

 

2018年に初めましてだったチームEGOが、

2019年、2020年と一緒に成長しながら続いていって、

同じメンバーでまた学びを深められるのが本当に嬉しい♡

 

 

 

本当は京都のお寺でのクラスたったのだけど、

今回は始めてオンラインZoomでの開講!

 

いつもと違うスタイルで、これまた新しい気付きがたくさんあった☆

 

 

 

まず、マスターが画面いっぱいに映っているので、

自分の部屋にマスターがいる感じがしたし、

ずっと自分と目が合っているようで独占感が半端ない!笑

マンツーマンで教わっているような気になる☆☆

(5000年以上前から受け継がれてきたヨガは、師匠から弟子へと1:1で口頭で伝えられてきた)

 

 

 

それに、受講している側の自分の顔も小さく映ってるから、

聞いている時の自分の表情にも気付きが得られる。

集中して話を聞いているとき、ふと自分の真顔に気付くと、

いつもマスターはこんな怖い顔たちの前で話していたのか、と恐縮する笑

 

 

 

あと、体を動かすフローの時に、完全に自分に集中できる!

いつもは会場にマットをずらーーっと並べて、周りの受講生たちと一緒にやるから、

"うしろであの先輩が見てる・・"と緊張したり、

キツそうな声があちこちから聞こえてきたり、ギブアップしている人が目に入ったり・・

本当に自分だけに集中するのは難しい!というか、出来ていなかったと思う。

 

でも、マスターの声だけが聞こえてきて、自分の部屋で自分だけがいる。

だから、今までごまかしていたところも(いい意味で♡)逃げ場がないし、

体的にはまだまだだけど、自分の最大限に挑戦できる。

 

 

 

すごく、濃い10日間になりそうだ★

 

これまでよりさらに一段上の世界。明日からも楽しみで仕方がない♡