Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

本や映画もヨガ的に考える

5/5(火)

最近、本を読んだり映画を観ると、

ヨガ的に考えずにはいられない・・

(特にノンフィクションの作品)

 

 

いろんなシーンを観たり読みながら、 

ああ、心が指さす方向に走っていくのは主人公のダルマで、

そんな彼女に力を与えるのが自然のダルマなんだなあ。とか

 

友人が無知だったら教えてあげないといけないし、

無知な他人がからかってきたらムグリム・ポー(口を閉じて去ってください)だなあ。とか

 

 

普通に生活しているとめったに体験できないような、

厳しい現実や深い絶望、腹立たしい場面などを、

本や映画は経験させてくれる。

 

自分だったらどうするか、

とてもいいシミュレーションになってる(笑)

 

 

平和で幸せな時に、自分が平穏でいるのは難しくない。

だけど、いざ問題が起きたときに自分がどんな判断をして、

どんな態度でいれるのかが、

ヨガの活かせる出番でもあって一番大事なことなのだ。