Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

Visionを持って生きる

f:id:bytone:20190306141931j:plain

Cairns, Australia



1日、1カ月、1年、人生の計画をつけよう。

希望をもって日々過ごせるような、素敵なVisionを持とう☆

 

Visionっていうのは、野望とか目標とか、将来のシナリオのこと。

 

ヨガでは、結果を手放すってよく言うけど、

目標も計画も無しに生きていくという意味ではない。

これを、いついつまでに達成する!というVision

今を前向きに生きていくのにとっても大事。

 

 

Visionというと、仕事のことやお金のことを考えがち。

それももちろん大事だけど、

シニアヨガのティーチャートレーニングに行った時に、

マスターに、健康のライフプランをもっているか、と聞かれて思った。

何歳まで元気に生きるか?

それも、計画が必要なんだなぁと。

 

私は、他人の介護を受けずに、80才になっても背筋を伸ばして

自分の足で歩いていたい。だから、今ヨガをやる。

 

そういえばVOY生に、86才のおじいちゃんがいるけど、

100才になった時に、盛大な誕生日パーティーを開くことを

計画しているそうです。私も招待してくれるとのこと。ステキ♡

 

 

 

ところで 

私のVisionは何だろう??

 

○○になる!みたいな、名前の決まってる夢はないけど、やりたいことはたくさんある。

計画を立てること自体が好きで、

植物でいっぱいのカフェに行って、好きな音楽聞きながら

こんなことしてみたいなー、っていうのをノートに書きまくっては

めっちゃわくわくしてきた♡と1人でテンション上がってる。

でも、帰ったらそのノート閉じちゃうからすぐ忘れる。

・・なんて勿体ない!

 

と今日思った。 

だからこれからは、そのノートを開きっぱなしにして毎日見るようにする!

 

ノートには、何が書いてあるかというと、

ざっくりした今年の予定と、5年後くらいまでのプラン。

そして、今年を区切って、毎月のする事リスト。

3月は何が課題で何を達成して、4月はこれを始める、など。

ブログ始めるのも、ノートに書いてたことの1つ♩

あとは、いつ、とか決めずに、Bucket List(やりたい事リスト)も作って、

達成したら線で消していくページもある。

いろんな枠があって、映画、料理、本、場所、仕事、語学、etc..

見てるだけで、わくわくする!!

 

そのノートを見ると、今日という1日が貴重だっていう意識が

芽生えるから、 時間を無駄にしたくなくなる。

朝、1日の始まりにノートを見ると効果的かも。そうしよう。

 

 

 

夢は、ベッドの中でみるものじゃない。by Master (笑)

大きなVisionをもって、もう一歩、高いところの景色を見れるように。

希望をもって、今すべきことを目いっぱい楽しんで生きていこう!!