Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

何がやってきても、穏やかな波で、楽しんで♡

10/12(月)
今日も、ひとクセあるお客様多めだった(笑)

 

世の中には万人受けする決め事なんて無くて、
誰かにとって不都合になることは避けられない><

 

会社でも、できないことはできない。という決まりがあって、
どれだけやんわり断っても、お客様の頭にはどんどん血が登ってくることがある。

 

その時に昨日の出来事を思い出して、
相手の感情を自分の中に取り入れないように試してみた☆

 

声を荒げられても何を言われても、深い呼吸で落ち着いて

相手が求めていることをくみ取ろうとしてみる。

 

まだ、少し苛立ちを感じる瞬間はあるけど、

だいぶ自分の中の波を穏やかに保てるようになった!^^

 

冷静に、でも心を込めて対応していると、

最後にはお客様も落ち着いて、怒りをぶつけたことを謝ってこられることが多い。

その時に、自分も相手に反応して冷たくあしらったり

感情を顔に出したりしてしまった時は罪悪感が残るけど、

冷静に対応できた時は、もやもやは何も残らない。ことに気付いた♡

 


クセのあるお客様がいた時、毎回イライラして気分を害するんじゃなく、

それさえも楽しめるようになったら、毎日がハッピー☀

 

実際、今日何回目かの一番クセありな人は、面白がる心の余裕が出てきてた(笑)

もはや何を言ってるのかも分からないような方で、

世の中にはいろんな人がいるんだなーって。^^

  

相手の態度によって自分もころころ変わらないようにするのは、

まだまだ鍛錬が必要だ!

 


ステキな人に会ったら、楽しんで。

クセありな人に会ったら、もっと楽しんで。(笑)