10/12(月)
今日も、ひとクセあるお客様多めだった(笑)
世の中には万人受けする決め事なんて無くて、
誰かにとって不都合になることは避けられない><
会社でも、できないことはできない。という決まりがあって、
どれだけやんわり断っても、お客様の頭にはどんどん血が登ってくることがある。
その時に昨日の出来事を思い出して、
相手の感情を自分の中に取り入れないように試してみた☆
声を荒げられても何を言われても、深い呼吸で落ち着いて
相手が求めていることをくみ取ろうとしてみる。
まだ、少し苛立ちを感じる瞬間はあるけど、
だいぶ自分の中の波を穏やかに保てるようになった!^^
冷静に、でも心を込めて対応していると、
最後にはお客様も落ち着いて、怒りをぶつけたことを謝ってこられることが多い。
その時に、自分も相手に反応して冷たくあしらったり
感情を顔に出したりしてしまった時は罪悪感が残るけど、
冷静に対応できた時は、もやもやは何も残らない。ことに気付いた♡
クセのあるお客様がいた時、毎回イライラして気分を害するんじゃなく、
それさえも楽しめるようになったら、毎日がハッピー☀
実際、今日何回目かの一番クセありな人は、面白がる心の余裕が出てきてた(笑)
もはや何を言ってるのかも分からないような方で、
世の中にはいろんな人がいるんだなーって。^^
相手の態度によって自分もころころ変わらないようにするのは、
まだまだ鍛錬が必要だ!
ステキな人に会ったら、楽しんで。
クセありな人に会ったら、もっと楽しんで。(笑)