Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

エゴと、正しい自己認識

10/13(火)

ふと思ったこと。

 

自分はこうだ
という思い込みには2種類ある。

 

本当はできるのに自分にはできない、と思い込むのはエゴ。

やってみてできるのを知っている→自分にはできる、と思うのは正しい自己認識。

 

正しい自己認識から外れるとき、

(例えば、いつも5時に起きれるのに今日は7時まで寝てしまったとき)

その自分はイレギュラーな自分。

そう思うと、何かが間違っているんだな、と気付ける。

 

逆に、できない自分(エゴ)が本来の自分だと思ってしまうと、

私いつもできないからいいんです、私ってこんなもんなんです〜となる。

 

 

そうやって、知ってか知らずか

自分で自分のラベルを貼ってることはよくあるけれど、

実は、今の自分に何ができて、何がまだ早いのかを、自分では分かっている。

 

これは言い訳だこれは本当にまだできないんだ

というのを正しく判断できるようになるために、

目を閉じて、心の奥の声を聞く時間を、1日10分取ってみる。

 

すぐには分からなくても、いつか必ず正しい判断ができるようになっていくはず。