Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

コミュニケーション☆反応と対応の実践はプロの技

8/23(日) 反応する人・対応する人

 

 

力を尽くして相手と意思疎通を図っても

理解しようとしない相手には

いつまでも寄り添おうとする必要はない。

 

 

ある方法で伝わらなければ別の方法を試してみる。

まずは自分のできる限りを尽くして伝えようとする。

 

それでもダメな場合は、それ以上トライするのは時間・労力の無駄であり

相手が引き留めたとしても立ち去ること。

 

 

それを実践している人を目の当たりにして感動した☆

 

 

 

普段、

相手を受け入れようとしているのに、

相手からは感謝も思いやりも帰ってこない時

私たちは怒って感情で反応してしまいがち。

 

だけど

相手からの不快な言葉をかけられても

自分の内側に入れず、落ち着いて心を尽くして対応した結果、

 

相手が立ち去ったとしても

自分から立ち去ることになったとしても

そこにもやもやと残るものは無く、

すべきことをした。という爽快さが残るのみ☆

 

 

たとえ赤の他人に対しても

果てしない忍耐強さと愛情をもって接して、でも

ただ優しいだけでなく最後はバサッと切り捨てられる強さを持った人を見て、

これがマスターが仰ってた反応対応の違いなんだと痛感した。

 

 

私はまだまだ反応している・・

鍛錬が必要だ!!