Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

6月はミスについて考えた月><

7/11(土)

 

6月は仕事が再開し、

久しぶりの状態でいろいろ思い出すことから始まった。

 

そんな中、ミスについてたくさん考えた月だった。

 

 

ヨガの継続学習Destinyを受講した後なので、

ひとつひとつの仕事を責任を持って丁寧にしよう、と

意識していたにも関わらず、

思わぬところで大きなミスをしてしまっていた・・><

 

上司に叱られることは無いにしても、

注意を受けてしまった。

今の仕事でこんなことは初めてだ!

 

なぜミスをしたのだろう、とめっちゃ考えても、全く記憶にないのが怖い・・

 

原因は

自分の言動に気付きが足りなかったの一点だな。

 

しかも、そのミスを指摘された後しばらく落ち込んで引きずってしまっていた。

 

 

 

ミスというのは、人間ならだれでもするもの。

だからといって、まあいっか!で終わらせるか

同じミスを二度としないように気付きを持つかどうかが大事。

 

というのをヨガで学んでいたから、それからは

二度と同じ間違いをしてやるか!という気持ちで、

気持ちを引き締めまくって仕事にあたる日々・・

 

 

職場の雰囲気がゆるーくてみんな和気あいあいという感じだから、

自分の仕事に対する意識も緩んでいたのかも。

 

自分の言動ひとつひとつに気付きをもって、注意深く仕事にあたる。

どんな簡単な仕事でも、誰にも文句を付けられないような仕事ぶりをする。というのが

本当に責任を持って行うということなのだと思った。

私の意識は全然ゆるかったんだ、と感じました反省。

 

 

 

そして気付いたこと。

そうやって全ての瞬間に注意深く集中してする仕事は、

楽しくて充実感も増すということ。

今まで、あーめんどくさいな・・と思っていたことも

心からの行為ができるようになる♡

 

その姿勢はきっと周りにも相手にも伝わるし、

ミスも絶対減っていく。結果、信頼される人になる。

 

仕事が終わった時に、今日も最善を尽くした、とほっとできる瞬間が、

すごく充足した気分にさせてくれることに気付いた♩

 

 

 

まとめると・・

 

ミスをした時、いつまでも引きずらずに、

二度と同じミスを繰り返さないように努める。

自分の言動ひとつひとつに気付きをもって仕事をすると、

周りも自分もハッピーになる♡

 

仕事がめんどくさいと感じている方は、ぜひ試してみてほしいです☆

以上、6月の振り返りでしたーっ!