Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

身近にいる人ほど、たくさん対話して

9/14(月)

VOYが終わって、長らく家族に任せていた家事も今日から参加!

 

 

基本家族で分担して家事をするけれど、いつも不思議なのが

父親が家事をする時にほとんど途中で終わってどこかへいってしまう現象(笑)

 

なんで途中放棄するんやろう・・と、本当に不思議だった。

 

途中から自分が引き受けた家事も途中放棄するので、

最後まで責任もってやってくれよ、

といつもいらだっていた><

 

 

でも、VOY最終日が身近な家族の話で終わったように、

家族との対話は調和を保つのにとても大事なこと。

 

 

さっそく対話をすることで、初めて相手の行動の意図がはっきりした☆

家事を途中放棄したように見える行動も(笑)、

実は他者への気遣いのためだったことが分かったり。

 

それを踏まえて、じゃあ次からはどうするのが一番かを、また対話する☆

他者は自分とは別の物事の見方をしているので、

そこから”自分はその視点を見落としていたな”と学んで自分がやり方を変えるか、

相手にどうしても変えてほしい所があればそう伝える

 

 

こんな日々の簡単なコミュニケーションが欠けていたから、

今まで”なんでこんなやり方をするんやろう!?”って1人でイライラしてたんだ~

 

 

家族って、一番自分に近い存在なので、対話も面倒になり

小さな問題を日々積み重ねて大きくしてしまいがち。

でも対話をしないと解決はない。

 

 

対話に慣れていない最初は、相手の捉え方によって険悪になったりもするけど、

伝え方にも工夫をしながら、徐々に対話を増やしていくと、

家庭内の笑顔は増えていくはず^^