Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

周囲の出来事を自分に当てはめる

10/22(木)

コンビニに入ると、ある中年の女性がイライラつぶやいていた。

どうやら、不注意で小銭をゴミ箱に落としたらしい。

 

大きな声で悪態をついてたので

店員さんが出てきてどうしたのかときく。

 

小銭を落としたときいて、店員のお姉さんは

汚いごみ袋に手をつっこんで探しはじめた。

 

店員さんは嫌な顔ひとつせずに、

コーヒーの飲み残しとゴミが溜まっている袋の底から

100円玉を見つけ出して、洗って返す。

 

その間に、お客さんはイライラが収まってきたようで、

自分は何もせずひたすら言い訳とごめんね、を繰り返していた。

 

 

自分だったらどうするだろう。

小銭を落としても、自分の為に人にごみの中に手を突っ込ませたくないと思う。

 

でも自分が店員さんだったら、不快な気持ちを

声や表情に出してしまっていたかもしれない。

 

だけど店員さんは、

お客さんが去った後も、別の店員さんに愚痴をいう訳でもなく、

淡々と自分のすべきことを全うしていた。

 

こんな風にプンニャ(徳)を積む人のところには、

良いことが返ってくるはず^^

 

 

周りの出来事をそんな風に自分に当てはめると、

学ぶことがたくさんあるなぁ。