Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

わくわく、楽しく、セルフサダナ☀

4/6(月)

 

さあ!始まりました私のセルフサダナ計画第一日目❤

 

サダナというのは、ヨガにおける自己鍛錬のこと。

仙人が修行しているような、お堅くてストイックなイメージのこの言葉を

わくわく楽しくがモットーな私があえて使うことで、

日常でもサナダはできるということを伝えたい☆

 

 

仙人が隣にいたら、簡単に言うもんじゃないと怒られるかもしれないけど、

本気でより良い自分になりたいと願って行動を起こしている人なら、

ぜんぜん使ってもいいと思う。

 

 

これからは、なりたいと思う理想に近づくために、

からしたいと思うことに本気でコミットすると決めています!

 

 

 朝のヨガの練習から始まり、家事、料理、食事、普段の姿勢、表情、勉強・・

一日の中ですること全てに、ヨガが詰まっている。

 

例えば今日、本を宅配で注文していて、おにいさんが届けてくれた。

待ちに待った本をせっせと運んでくれたおにいさんに、

感謝の気持ちはいっぱいだったけど、

本を早く見たい!という気持ちの方が強すぎて、受け取りながら目も合わせず

ありがとうございます~って言ってドアを閉めてしまった。

 

その時はっとして、

こういう時こそ、相手の目を見て、笑顔でありがとうを言うべきだった!

と思い出したのだ(笑)

 

 

身近にいるひとも、見知らぬ人も、小さなことでも自分の為に何かしてくれる人には、

きちんと目を見てお礼をいうのは人として最低限の礼儀☆

相手が不愛想だったとしても、とびきりの笑顔で!

(満面の笑みが恥ずかしかったら、ニコッでもいい^^)

 

 

宅配おにいさんの件を反省して、夕方に行ったスーパーのレジの店員さんには、

ありがとうとニコッをしてみた。

(私これめっちゃ苦手・・なかなか習慣になりませんTT)

 

 

こんな感じで、日常の何でもない一瞬も、ヨガの実践の一部なのです。

 

サダナの言葉のイメージ、だいぶ違ったでしょ。(笑) 

 

まだまだ始まったばかり。小さなことこそ、愛を込めて。

でないと、愛をもって大きなことを成し遂げるのは不可能だから。☆