Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

自分の中のハイエナ

f:id:bytone:20190401104655j:plain

YANKEE CANDLE



4月になりました!

日本では昔から、新しい生活が始まる月ですね。

 

私はいつも新しい月になると、気持ちが切り替わる気がする。

○○することをやめる、とか新しく何かを習慣化しようとするのは、

いつも月が切り替わるタイミングで始めることが多い♩

 

最近、自分ハイエナになってるな~と思うことがたくさんあったので、

4月からまた心を入れ替えよう!

ところで、ハイエナとは??

 

 

 

マスターは、ヨガの教えを伝えるのに、いろんな動物の特質を私たち人間に照らし合わせて、分かりやすく説明してくださます。

その中で出てきたナリ(サンスクリット語でハイエナ)の特質は、

まっすぐ歩かない

なぜかというと欲望に振り回されてあっちへこっちへ、ふらふらするから。

そして、ハイエナ同士で群れるという特徴もある。

 

 

私が自分をハイエナだと言ったのは、自分の中にもハイエナの特質があるから。

・朝早く起きれない

・ヨガのプラクティス。こんくらいでいっか、で終わっちゃう

・読書の誘惑に負けすぎる。他にすべきことがあるのに本に手が伸びる

・食べ物の誘惑に負ける。2月のバレンタインから、チョコレートホリックを引きずってる

クッターリ クッターリ ポートレッターリだな。(流してください)

 

 

マスター曰く、ヨガの練習生が最初にすべきことは、このナリ(ハイエナ)の特質を捨てること。つまり、欲望に振り回されずに、ダルマを行いなさい、ということ。

もう少し寝ていたい、これくらいなら食べても大丈夫、など、いちいち欲望に負けてると、ヨガの肉体的な練習を正しく行うことも、心を平穏に保つことも出来るはずがない!

 

 

一方で、ハイエナとは逆に、何があっても上へ進んでいく特質をもつもの

それは、ランプの火。動物ちゃうんかい。

火は下に垂れてきたりせず、常に上に向かって灯っている。

 

 

じゃあ、そんなランプの火の特質を得るために、今の生活をどう変えていけるだろう?

自分のなりたい姿を明確に持つことも有効だし、

毎日の日課の☑リストを作ることも良い。

同じハイエナ同士群れないようにするのも大事。上を目指す人達と時間を過ごすようにする。

人にどう思われるかを手放して、自分が正しいと思う道を選ぶこと。

 

 

とはいっても、今日からはいっ!私はランプの火です!って生きていけたらいいんだけど、ハイエナの素質はことあるごとに顔を出してくる。

その中で、自分の中のハイエナに気付いたら手放し、気付いたら手放しを繰り返す。忍耐強く繰り返すことが大事。

まずは1カ月前の自分と比べて、少しでもランプに近づいていたら良いんじゃないかな!

 

 

 

自分の中のハイエナの素質を手放すことで、やっと、ヨーガンリン・アーランバン(ヨガの始まり)なのだ。

そして、VOY日記Day1のアルプーダンガリン・アーランバン(わくわくの始まり)に繋がっていくのだ。

みんなで、ステキな4月にしよう♡