Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

オンラインヨガクラスの現実

5/9(土)

Zoomヨガクラスが楽しい。

 

でも、実際に会って、相手の体を見れないオンラインでのヨガは、

本当に慎重にしないと危険が伴う。

 

ヨガは、正しくすると効能が高い分、

間違った体の使い方をすると、痛めるなどの副作用もあるから。

 

 

簡単な動きに見えても、ただの見様見真似ではなく

ひとつひとつの動きへの導き方、ポイントをきちんと伝え、

生徒さんが正しく動けているか神経を行き届かせる必要がある。

 

それには、愛だけでなく、責任感が必要不可欠。

これが少しでも欠けると、一大事になってしまうことを

常に頭の隅に置いてクラスをするように自分をたたいている。

 

それを知っての挑戦。

 

 

責任を取ることから逃げていた自分を手放して、

快適ゾーンから抜け出して、自分のすべきことをする。

 

 

ただ、真剣な顔にならずに、

みんなとのコミュニケーションをたくさん取りながら、

笑顔あふれるヨガクラスにもしていきたい☆

 

 

ふと思いついて募集してみたオンラインヨガクラスだけど、

こんなにも難しく、楽しく、自分の成長に繋がるとは思っていなかった・・!

 

 

1人でもたくさんに、インド古典ヨガの効能が届きますように♡