Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

毎日チッタシュッディ

7/21(水)

ヨガとは、

チッタブルッディ ニローダハ

"心の作用の死滅"である

と古典テキストに書かれてある。

 

心の動きとは風よりも早い

マハーバーラタにはある。

 

怖がったり、心配したり、比較して落ち込み、見栄を張り、後悔する・・など

あっちへこっちへ移り変わり一か所に定まらないマインドを

おとなしくさせ、今すべきことに集中する練習を

ヨガではしています。

 

そうすることで、不要なマインドから解き放たれ

毎日、前向きにわくわくした気持ちで過ごしていくことが出来る♡

 

マインドのごちゃごちゃをクリアにしていく作業を、チッタシュッディという。

日常で実践できるように、自分なりの方法があるといい♩

 

最近しているのは、

今自分が何に悩んでいて、何を握りしめているのかを考え、

素直に紙に書いていく。

誰も見てないから見栄を張らずに、認めたくないことも正直に書く。

 

そして、第三者の視点でそれを見つめ、

赤ペン先生をする。

 

赤ペン先生とは、その問題はどう解決していけるのかを書くこと。

それは自分の内側のグルの声で、

感情抜きで冷静に考えると、案外答えは自分で知っているもの。

 

そうすると、感情に振り回されず

自然とすべきことが見えてくる。

 

このマインドというのは放っておくと

気付かない間にごちゃごちゃ散らかってくるので、

毎日することが大事!

 

これから寝る前に、1日のうちで芽生えたマインドを手放していく

このチッタシュッディを習慣にしていこう。