Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

何かを大切に思う気持ちは、強すぎると執着となり、私たちを苦しめる

なんか、もやもやする。

不快だ。

 

そんな感情がずーっと続くのは嫌だから、原因を考えてみる。

 

と、どうやら自分ルールが取り崩されそうになって、ちょっと動揺してるみたい。

 

 

今までずっとこうだった。誰にも邪魔されたくない、自分が大切にしてきたこと。

それが他人が入ってきたことによって変えられようとしていることが不快なんだ。

 

 

つまり根本の原因は、こうであるべきだというマイルールを握りしめていること。

自分のものだという執着、独占欲、エゴ。

ある慣習とか人や物を大事にする気持ちが強すぎると悪になる。

 

そういえば私、今回に限らず、↑これがとても強くて不機嫌になることがよくあるな~

 

 

どうやったら手放せるだろうか?

 

 

自分のものなんて何もない。

物事は常に変わっていくし、その全てに意味がある。

変化を受け入れる、わくわく楽しむ。

 

 

マスターから教わったことはどれも、確かにそうだ。で、具体的にどう考えればいいの?となることが多い(笑)

でも、簡単なことじゃないからこそ、

毎日‘‘考える‘‘ということを続けていかないと、前進はないのだ。

 

 

しばらく、今こうして握りしめてるエゴと向き合ってみよう。

少しずつ、さよならできるように!><