Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

月のサイクルに合わせた生活

昨日11/27は、新月でした☆今日から、次の満月12/12まで、月がだんだん満ちていく時期。

 

前から、月の満ち欠けと人間の体と心の繋がりに興味があって、最近いろいろ調べてみてる♩

あんまり星占いとかには興味ないけど、宇宙には重力とか、計り知れない力があるから、地球に住む人間が月の影響を受けてるってきいても、そうゆうこともあるかもな~、と思える。マスターも月の影響についてちらっと触れたことがあるけど、話が長くなりすぎると言ってまだ詳しくは教えてくれない(笑)

 

調べてみると、新月から満月にかけては吸収、

満月から新月にかけては排出する力が働くそうです。

だから、1カ月に吸収と排出の期間が半分ずつ来る。

 

これを意識しながら生活すると、活発に動いて学びとか栄養とかを吸収して蓄えるインプットの時期と、自分を見つめなおしたり断捨離したり、ゆっくり休んでデトックスする時期が交互にあるので、なんとなく1カ月を過ごすよりメリハリのある日々が過ごせそう♩

これからいろいろ調べながら、日常に取り入れてみようと思います☆☆