Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

イライラすることもある。大事なのはどう対応するか

3/20(金)

 

私は、よくイライラする方だ。というと、周りからは意外だといわれる。

基本的にはのんびりしていて、口論はしない性格だけど、

些細なことにイライラすることはある。

 

 

それが、友人や職場の人に対してはめったにそんなことはないけど、

家族や恋人など、一番自分に近い人に対してイラつくことが多い。

多分、自分のことをよく知っている人達なだけに、期待しているんだろうな。

 

 

 

ところで私はイライラした時に、物に当たりがち。

ドアを思いっきり閉めたり、大きな音をたてて物を置いたり。

他人がイライラしてて物に当たっているのを見ると、

ちびっこだなあ、周りの雰囲気を悪くしてるの知ってるのかな?と思うクセに、

自分も全く同じ人種なのでございます。。

 

そう、我こそがちびっこなのだ。一番ヨガをする必要のある人種のひとりなのだ。

 

 

何に対してイライラしていたのか自問すると大抵、相手が悪いのでは全くなく、

自分の勝手な期待が裏切られた時に1人で怒っているだけだったり、

うっかりなことをした自分に対してのイラつきだったりする。

何に対しての感情なのか分かっていない時さえある。

 

 

そういう時こそ、

自分がなぜ今こういう気持ちなのか、

相手にどうしてほしかったのか、

言葉にできない感情を説明する言葉を持たないといけない。人間として生まれたなら。

 

 

自分のことしか考えていない人はイライラする。(私のこと)

だから、イライラした時は狭い視野を広くして、”ふつうこうするでしょ”という

自分ルールを手放して、相手の行為の意図を考える

 

そうすると、

”この人は私とは違う文化を持っていて、良かれと思ってやったことなんだ”

ということに気付いたりする。

 

 

そうやって自分の受け止め方で収まることもあるし、

どうしても相手に変えてほしいことがあるなら、

感情とともにぶちまけるのではなく、

相手に伝わるように言葉を選んで伝えるべき。

シンプルに、相手を傷つけないように。

 

 

 

こーんなヨガの教えも、以前は

知らなかったからできなかった”けど、

今は”知っているけどうまくできない”という次元。

 

 

わかった。だけど~(言い訳)。

をいかに乗り越えていくかが、ヨガの修行の道。

 

世界のどんなカメよりもとろい歩みだけど、

日常で起こるすべてが、私にとってはヨガの修行なのだ!