Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

生理中のヨガ☽

4/7(火)

生理中にヨガはするべき?

 

生理というのは、思っているよりも大きなエネルギーを使っている。

その期間のヨガは逆に体に毒なので、お休みすること。

 

アーユルヴェーダでは、3日間は休むとどこかで見聞きしたので、

私は、生理が始まってから3日間は、お休みすることにしている。

 

 

ただ!!

この3日間のお休みが、私にとって脅威なのだ!!

 

生理中ということを言い訳に使って、普通にできることまで甘やかして休む。

そんなんだから、これまでは、生理が終わった後なかなか練習再開できず

だらだらしてしまうことがよくあった。。

 

 

でも、私は今セルフサダナ中。そんな事態は許しません。

 

だから今回は、今まで通り早起きして、体を動かすことにした。

いつも通りの練習はできないけど、

上半身のワークとか、マンドゥカサナとか、ただのストレッチとか

できることはある。

いつもより強度はゆるめにして、強化練習よりも

しっかり呼吸をして伸ばしていくものがGOOD! 

 

時間も、普段の練習の半分にするとか

朝だけじゃなくて作業の合間にこまめにやるとか。

 

 

体の声をききながら、すべきことはしっかりする♩

工夫をすれば、いつもより体が重た~い生理中も、スッキリ快適☆

 

 

 

いつか、"生理中にできるワーク" っていうWSしたいなあ。

ヨガスタジオでは、他の元気な人達と同じ内容のクラスだし、

生理中はクラスを休めばいいだけなんだけど、

家で何かしたい人には、そういう場所が必要なんじゃないかなって思ってる!

やりたいことリストに入れとこう~♩