Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

心とマインドを理解して、ハッピーな日々を過ごそう☀

4/16(木)

昨日、煮詰まった!ということを書いたばかりなのですが、

その夜、自分の心に問いかけることをし続けた。

 

どうしたら、やっぱりこうでなきゃ!に惑わされずに

わくわく、楽しい!のままで走り続けられるんだろう?

 

 

 

ということで、昨日起こったことをヨガ的に解釈してみた★

 

人の中には、心(本当の声)とマインド(思考、誘惑、思い込みなど)があって、

幸せを感じるには常に心の声をきいて行動することが大事なのだけど、

それを邪魔しにかかるのがマインド。

 

昨日の私の中では、

心ちゃん:本当はこうしたいのに・・!

マインドくん:いや、自分はこうあるべきなんだ!

って、心ちゃんを置き去りにしてマインドが暴走している状態だった。

 

 

マインドは、幸せな人生のために、不要なもの。

でも、どうしたら事あるごとに湧き出てくるマインドを無視して、

心からの声だけを聞き続けられるんだろう?

 

 

 

"私はこんなんではだめだ。もっとこうするべきなんだ" というマインドが出てくるのは、今の自分を否定している時。

 

そして自分を否定するのはいつも、

自分の価値観(〇〇な人はすごい、××な人はダメな人、など)だけにとらわれていたり、"こうでないといけない"という自分ルールに縛られている時。

 

⇧これって全部、真実ではなくって、自分の勝手な思い込みだよなあ。

 

 

 

昨日の私の場合、

せっかくわくわく、楽しくしているのに、マインドが邪魔してくるのは、

楽しくワクワクしている状態は(何でかわからないけど)だめだ!と

マインドが思い込んでいるからだ。

 

 

じゃあまずは、わくわく、楽しくいてもいい(心に従っていい)ということを、

自分に許してあげることが根本的に必要なんじゃないかな?

 

そして、もっとこうでなきゃ!と思う度に、

今の自分が持っているものに、既に価値があるということを思い出そう。

今の時点での未熟な自分を受け入れる、心の余裕を持とう。

 

 

 

ヨガでは、眉間にしわを寄せて必死に生きなさい!なんて一度も言ってなくて、

何をするにもわくわくして、楽しんで生きるための秘訣を教えてくれているんだ。

 

 

 

こうやって心とマインドを分けて考えると、

次にマインドが道を反らしにかかってきた時に、

自分で止めることができるようになってくる。

マインドの声をきくことは意味がないと分かっているから。

 

 

目を閉じて、静かに座るあの時間は、心の声と対話するためにある・・☽

心ちゃんと、もっと仲良くなろう☆