Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

相手の置かれている状況を知ること

12/11(金)

あまりにも長い間なかなか前に進まない人が周りにいたときに、

努力が足りないだけじゃないかとか、甘えているんじゃないか

という気持ちが少しでも浮かんでくると、

その人をどこか見下したり、何でいつまでも前に進まないのか、と

問い詰めてしまったりする。

 

だけど、本当に相手は何もしていないだけなのか。

その人の置かれた状況は今どうなっているのか。

 

そんなことを知らずに相手に何か冷たいことを言う時、それは

自分目線でしかものを見れていないことになる。

 

その人のせいではなく、本当にどうしても前に進めない状況なのか

そこをちゃんと見てから、

 

相手が甘えているだけなら叱ってあげるのも愛だし、

どうしようもない状況だったなら、全力で支えてあげる必要がある。

ちゃんと背景を知ることで、その人を応援したいという気持ちが湧いてくる。

 

 

というか人のことは棚に上げて、まず自分はすべきことができているのか

そこから見直しましょう。という結論(笑)