Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

Day10 最終日!!

Day10

 

10日間があっという間に過ぎ、ついに最終日を迎えました!!

午前中はマットの上で体を動かして、午後はマスターのお話や円さんから哲学を学んで、1日が本当にあっという間に過ぎていった。マスター曰く、時間が早く感じるのは、私たちが成長している証拠なんだって。

 

 

今回のメンバーは、去年のチームEGOに新たに先輩方が加わって、70人ほどが集まった。元居たメンバーとの絆をさらに深めるとともに、一歩レベルの高い先輩方からの刺激に囲まれて、とても贅沢な時間でした。

 

去年まだ掴めていなかった全体像が、

ヨガとは・私達はどこに向かうべきなのかが何となく分かってきた。

 

今回のVOYは、マニュアルに触れたのはほんの1分くらいで、(これはいつものこと笑)あとはひたすら、マスターから幸せに生きる術をこれでもかというほどシャワーのように浴びせていただいた。

 

1日1日、心も身体も軽くなっていくようで、

マスターのお話も、力まずリラックスして聞けていた。

 

今日のお話でマスターは、男性がヨガの道を進む時、女性に敬意を持つことが第一歩である、というお話をされた。あんなにもヨガの先人(ヨガを考えた人達)に敬意をもって、崇めている人が、女性はヨガを極めることができない、というその点だけは意義を唱える、とおっしゃって、驚いた。

私も、心の奥で、ヨガって男尊女卑の世界でしょ、みたいな思いがあった。でもマスターは、女性の方がむしろ、愛のある行為や、周りへの気配りに優れているとおっしゃる。自分の周りの世話をしてくれるのはいつも女性たちだ、みんなを母親だと思っている、と。

ヨガの道を進むのに、男女差はない。いつもヨガの先人が残した言葉を話すマスターだけど、これだけは、マスター自身のお言葉だ。私はヨガに対する密かな蟠りが解けて、師を心からの敬意を込めて見ることができた。

 

そして今日の最後には、そんなグル(師)が目の前にいらっしゃることに

こんなにも心強く、安心感を感じたことは無いくらい、満たされた気持ちになった。

 

なんにも怖くない。

自信を持って、幸せになっていいんだ。

 

 

巷ではいろんなヨガが流行っているけど、

私の最初のヨガの先生がマスターで良かった。

 

6月の後期が始まるまで、

この10日間学んだことを、ゆっくり

咀嚼して、実践していこう♪

 

ヤーメルッカ・バイヤミン♡

“神が内側にいるのに、何を恐れることがあるんだ”