Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

Day6 新しい視点

Day6

 

new point of view 新しい視点 

 

人間っていうのは、考えなく同じことを何度も何度も繰り返す習性を持っているらしい。

 

誰かに指摘されるまで、自分が間違っていたことに気付かなかったり、

特に目的もないのにネットサーフィンして時間を無駄にしていたり。

他に近道があるかもしれないのに、いつも同じ道を通っていたり。

 

よく考えると、nonsenceなことを繰り返しする・思うことで、

自分の成長を妨げていることって、たっくさんあると思う。

 

 

私がいつも、無意識に繰り返していることを探してみた。

・VOY中、何となく話しやすそうな人の所に行く

・誰かがしてくれるという期待

・独占意識(自分のものを勝手に使われると、イラッとする)

・どんな料理でも、野菜を切る時にいつも同じ切り方(笑)

二度寝(最近はマシだけど、前は本間に無意識にしてた)

・Lotusで、いつも同じ場所のマットを使う

 などなど。

こうした、無意識のうちに繰り返している行動・思考パターンに、気付いて、変えていくのも、off the matのヨガの練習。

 

 

昨日マスターに、”いつも黒いTシャツ着てて見飽きた!”って言われたので、今日は赤に変えると、“いいTシャツだね!!”って言ってもらえた😂

ちなみにこれは、ただのいちゃもんじゃなくて、私がいつも同じ思考パターンに陥ってるよ、ということを、気付かせてくれる例だったんだけど。

 

それからは毎日、EGOのメンバーが私のTシャツをチェックするようになった(笑)

 

ただなんとなく日常を過ごしていくのではなく、

1日のなかで自分のすること・思うことを意識してみて、

いつもこうしてたけど、変えれそう!と思ったらやってみる。

(3日目の内容に似てるけど、Day3ではネガティブ→ポジティブへの思考の転換、今日のは完全に行動を改めたり違うことをやってみるという所がちょっと違うよ。)

 

新しい視点を持てるようになったら、小さな刺激に満ちた毎日になりそうだ。

いつもはただぼーっと帰っていた道、今日は違う道を通ったら、オシャレなカフェを発見したりして♡