Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

微笑みは目元から

3/12(木) 

いつもsmileでいなさい。^^

というマスター。

 

 

大事なことだよな、と思って実践しようとする。

でも、心が伴っていないと

無理やり口角だけ上げがち&目は真顔のまま。(恐怖)

 

でも今日、口じゃなくて目で笑う方がずっといい!

ということに気付いた。

 

 

感染症が流行っている最近は、道行く人が皆マスクをしている。

人って顔半分隠れていると、隠れている部分が麻痺するのか

みんな(自分も含め)目が虚ろなのだ。。

 

会話する時や、すれ違い際に挨拶する時、

今までのように口角だけ上げていてもマスクがあるとsmileが伝わらない。

 

 

そこで、仕事終わりの電車の中で、

口角だけ上げてみる&目で笑ってみる

を交互にして、単純にどっちがいいか・何か違うか試してみた。

 

そして気づいたのはこんなこと。☆☆

 

口角だけ上げている時、

”あ~今日疲れたな”とか、”毎日同じ日の繰り返しだな”

という気持ちに変わりはなかった。

 

ところが目で笑ってみると、"みんな(道行く人)今日も頑張ったんだな、

お疲れ様♩"とか、"夕日がキレイなだあ" に気持ちがシフトしていった。

 

不思議!みんなにも試してほしい。

 

 

目で笑うっていうのは、わざとらしくニコーーーってしなくてもよくて、

気持ちだけ目でほほ笑む感じ。外からあまり分からなくてもいい。

(実際、真顔より受ける印象は違うのかもしれないけど)

 

 

目が笑うと、顔の筋肉全体がリラックスして、口角まで自然に上がる感じがする。

しかも思考レベルで影響があるなんて!

 

 

この前受講したシニアヨガ@東京の最後にも、

いつも笑顔でいるように、とマスターは念押しされた。

 

いつもニコニコしてられっかよ!と思うこともたまにあったけど (こいつ・・)

そういうことじゃない。

気持ちから表情をつくるのではなく、笑顔でいると気持ちが変わるんだ。

 

 

誰かといる時はもちろん、1人でいる時も、目で笑う。というのは、

穏やかな気持ちを一番手っ取り早く手に入れる方法かも!

 

そして、いつも目が優しく笑っている人になれたら、

内面も外の環境も、良い方に変わっていきそうな気がする。そうなるはず!

 

 

こんなことを考えながら、

1人でニコニコしながら帰ってきました。ただいま。