Aya's Yoga Diary

my day-to-day life from yogic point of view

Live your life

Do what you love, Love what you do. That's called Dharma.

本当は、楽をしたいだけ?

3/18(水) 昨日の出来事

 

“あ、その仕事やるから置いといていいよ”

と言われて、つい甘えて

“じゃあお願い”

って言ってしまって後悔。

 

 

その人はそれから何時間もその作業に手をつけなかったのだ・・(笑)

 (そして仕上がりもイマイチ)

 

その間、私はまだやってないのか、いつやってくれるのか、

とやきもきすることになった。

“お願い”と言った以上、早くしてほしいと口出しはできないし(笑)

 厚意で"やる"と言ってくれたけど、実際それはその人とって苦手な分野だったのだ。

 

 

 

ということは、

その人に頼んだ方が本当によかったのか、

自分がただ楽をしたかっただけなのか。

結果は一目瞭然でございます。

 

 

自分の方が早くできると分かっていたなら、“いや、私がやるよ”と言って

さっさと終わらせていれば、結局自分はそっちの方がハッピー♩

相手もハッピー。

 

 

目先の楽な方に流されると、その時は一時的に楽しいかもしれないけど、

結局あとからそのツケがやってくる。

 

 

その時その時に、自分の本当にすべきことを選ぶのは難しいなあ

 

だって一見、人に頼んで自分の時間を有効に使った方が良いように見えるもん。

脳はいいように解釈をするものなのだ。

 

 

人が右手(何かを与えること)を差し出してくれたとき、

簡単にそれを受け取らない。

簡単に人に頼らない。byマスター

 

 

いつかのヴィジョンでそう教わってから、

人に ”~~するよ” って言ってもらった時、簡単にそれを受け取らないように、

自分でできることは極力自分でやろうと思ってきたけど、まだまだ怠慢でした。

 

 

だから今日、その仕事は率先して自分でやった。(爽快感)